2005年07月27日

『できちゃった婚→おめでた婚に改姓?』 ばーかばーか

できちゃった婚を「おめでた婚」「授かり婚」に変えていこうという動きがあるらしい。

 妊娠してから結婚する「できちゃった婚」が、「おめでた婚」や「授かり婚」といった言葉に変わりつつある。 不況に少子化が追い打ちをかける中で、今や4組に1組という妊婦カップルはブライダル業界の希望の星だ。「予定外」 といった負の響きを取り払い、盛大に式を挙げてもらおうという思惑がある。果たして定着するネーミングはあるのか。
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=8577

 

どんな言葉で取り繕ってみても、出来婚は出来婚。

バツが悪いから、『そのうち結婚するつもりやったし…』、とか言い訳するんでしょ。なら先に結婚してからこども作れよ。

柔らかい言葉に代えてしまえば後ろめたさが軽減されるとでも言うのか、『援助交際』のように。

こうやって恥ずかしいことだという意識がどんどん薄れていって、DQNなやつらがどんどん増えていくんだろうね。あーやだやだ。

ただ、出産率が下がり続けている現状を考えると歓迎すべきことなのかも知れないけれども、個人的には受け入れられない。

だいたい『援助交際』といい『ニート』といい、いくら言葉をかえたところで物事の本質は変わらないはず。 むしろもっと恥ずかしい方向に変えてもらいたい。『暴走族→珍走団』のように。

いままで見かけた出来婚の言い方。

『中だし婚』
『生ハメ婚』
『無計画婚』
『快楽優先婚』
『我慢できなかった婚』
『おめでた婚』
『授かり婚』
『ダブルハッピー婚』

あなたはどんな言い方がいいですか?



posted by バシシ! at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5398145

感動の”授かり婚”を!!
Excerpt: 「授かり婚」って素敵な言葉ですよね。
Weblog: 結婚おめでとう!〜結婚に役立つ裏技大公開!〜
Tracked: 2006-08-19 16:56
×

