2004年12月14日

スパイウェア。

ふとしたきっかけで、急にスパイウェアのことが気になった。


そういえば、今のノートでスパイウェアの検索ってしたこと無かったよ。
で、さっそくAd-Awareをインストールして検索してみた。

な・なんと!

42ものスパイウェアが見つかったよ…。

スパイウェアとは、PCを使用していくうちにハードディスクに残ったりしている個人情報を送信してしまうものである。…と思っている。
たとえば、電話番号だとか、住所だとか。
どんなサイトを巡回しているのか、だとか。

どうってことない情報もあるだろうけど、やっぱり気持ちの悪いものであるよね。

PCを使っていると、とくにインターネットなんかをして、フリーソフトなどなど試しにインストールしたりしていると、知らず知らずの間にスパイウェアは潜んでいるかもしれない。いや、必ず隠れているだろう。

一種類のソフトだけでは心許ないので、削除し切れていないものをいぶし出すために今度はSpybotをインストール・実行。

…19個も見つかりました。

これからはもっと定期的にチェックします。

★入手先

 Ad-Aware : http://www.lavasoftusa.com/default.shtml.ja
 Spybot : http://spybot.eon.net.au/en/index.html


posted by バシシ! at 21:21 | Comment(1) | TrackBack(2) | PC・ネット
この記事へのコメント
はじめまして、鈴風ともうします

スパイウェアは知らず知らずのうちに
どんどんたまっていくから厄介ですよね
スパムメールと同じぐらい
早々に対策をして欲しいものです

>リブルラブル。
小さく小さく 囲んで魔法でバシシ♪
Posted by 鈴風つかさ at 2005年09月20日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1296423

AD-awareからSpyBotへ乗り換え
Excerpt: これまではLavasoftの『AD-Aware』を長いこと使用していました 友人から「SpyBotもなかなか良いゾ」と言われ OS再インストールを機会にSpyBotを試すことに決定 SpyB..
Weblog: ほぼ日刊の鈴風亭
Tracked: 2005-09-20 09:52

SpyBot対AD-aware[完結編]
Excerpt: この場合の「対」は マジンガーZ対デビルマンのような 協力や友情関係だと読んでください(^^)/ SpyBotのあとに AD-awareを起動したら 1個ほど網にかかりました(驚 ..
Weblog: ほぼ日刊の鈴風亭
Tracked: 2005-09-20 09:53
×

